お知らせ 商品紹介

エクステリアフェア2023in九州に行ってきました

2023年5月15日

エクステリアフェア2023in九州に行ってきましたよ!

九州では4年ぶりの開催となる「エクステリアフェア2023IN九州」が、福岡市の福岡国際センターで開催されており、ワンライン株式会社も視察に行ってきました。

エクステリア業界の有名企業が数多く出店しており、エクステリア関連企業が19社、関係団体として7団体と、丸1日滞在しても全てを詳しく見学することができないほど、多くの来場者と商品がずらりと展示されていました。

ワンライン株式会社で施工した商品も多数展示されており、また、注目度の高い新商品も展示されるなど、エクステリアに興味を持つあなたのお役に立てる様、情報収集に努めてまいりました。

ワンライン(株)の思い、代表プロフィールなどは以下のページからどうぞ。

エクステリアフェア2023in九州【出展者と商品のご紹介】

出展者一覧(敬称略)

エクステリアメーカー

  • 株式会社稲葉製作所
  • オーセブン株式会社
  • グローベン株式会社
  • サイバースタイル株式会社
  • 三協立山株式会社 三協アルミ社
  • 四国化成建材株式会社
  • 株式会社シンセイ福岡
  • 株式会社タカショー
  • 株式会社田窪工業所
  • 東洋工業株式会社
  • 日軽情報システム株式会社
  • パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社
  • 株式会社福彫
  • 株式会社美濃クラフト
  • 株式会社ユニソン
  • 株式会社ユニマットリック
  • 株式会社淀川製鋼所
  • 株式会社LIXIL
  • YKKAP株式会社

関係団体

  • 株式会社協報 「週刊エクステリア」
  • 株式会社住宅環境社 「月刊エクステリアワーク」
  • 一般社団法人 日本エクステリア工業会
  • 日本屋外収納ユニット工業会
  • 一般社団法人 日本オーニング協会
  • 一般社団法人 日本ヒートアイランド対策協議会
  • 一般社団法人 犬と住まいる協会

ワンライン株式会社では、数多くのエクステリアメーカーさんの商品を取り扱わせていただいており、出展する企業様、関係団体様には日頃より大変お世話になっております。

今回は、出展された企業様がどのような商品を取り扱っているのか?という視点で、会場内で写真撮影を行いましたので、その中より一部の企業様の商品を紹介させていただきます。

紹介順序は順不同となりますのであらかじめご了承くださいませ。

株式会社シンセイ福岡

株式会社シンセイ福岡様は、化粧ブロック・レンガを製造・販売する会社ですが、今回のイベントでは近年人気が高まっている、自宅用の宅配ボックスや、人工芝などの商品、また、主力となるブロック商品が展示されていました。

シンセイ福岡のレンガ材

形が不揃いのレンガは、クラッシュ加工を施したもので、ヴィンテージスタイルを演出するにはおすすめですね。

シンセイ福岡の機能門柱 

近年人気が高まっている宅配ボックスを機能門柱に取り入れた商品です。

こちらの門柱は表札やインターホンを組み合わせることができるため、玄関周りをスッキリさせたい方には好まれるのではないでしょうか。

以下のリンクは、当社で施工した門柱施工事例の紹介記事となっております。

三協立山株式会社 三協アルミ社

三協立山株式会社 三協アルミ社様は、アルミ素材を使用した商品を数多く開発しています。

今回のイベントでは、2023年度に新発売となるカーポートのFⅡシリーズと、カースペース、アプローチ、庭空間の構成要素を組み合わせたクロススタイルを展示していました。

三協アルミ FⅡシリーズ

天井の先端が斜めにカットされた形状であることから、下から覗き込んだときに天井が薄く見えることで、スタイリッシュなデザインに仕上がっています。

三協アルミ FⅡシリーズ

カーポートに備わる雨樋も専用カバーで囲われており、雨樋が見えないことで天井同様にスタイリッシュなデザインです。※柱下部のパイプが雨樋の雨水出口です。

三協アルミ クロススタイル

写真は三協アルミ様の最新商品であるクロススタイルで、今回はカースペースとアプローチを組み合わせたものが展示されていました。

クロススタイルの特徴としては、雨天時でも車を降りてから玄関までの間に複合的に屋根を組み合わせることで、濡れることなく自宅玄関までアプローチできるのが魅力的ですね。

三協アルミ クロススタイル

カーポートの天井には木調シート仕上げのアルミ材を貼ることができるので、カーポートにありがちな天井の汚れが目立ちません。

クロススタイルにおいては、当社のお客様も興味を持たれており、発売前にも関わらず問い合わせをいただく注目度の高い商品です。

以下のリンクでは、クロススタイルの特徴や価格などを紹介しています。

株式会社淀川製鋼所

株式会社淀川製鋼所様は、ヨド物置として聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか。

淀川製鋼所様は、ファッション業界で有名なビームスとコラボした物置「YODOKO by BEAMS DESIGN」をリリースし、単なる物置をスタイリッシュなものに仕立て上げた、スタイリッシュ物置の”雄”と言っても過言ではないでしょう。

YODOKO by BEAMS DESIGN

単なる物置にクリエイティブが掛け算されたことで、洗練された無骨のあるデザイン物置として人気が高いです。

アウトドアの基地をイメージさせるデザインは、個性的なライフスタイルを求めるユーザーにとって魅力を感じるのではないでしょうか。

YODOKO物置

こちらはスタンダードな物置ですが、グレーとネイビーの組み合わせによりまとまりの良いデザインに仕上がっています。

横開きのドアもスムーズに開閉でき、ガタツク音も軽減されています。

株式会社福彫

株式会社福彫様は、表札・銘板の総合メーカーであり、表札に関連するオリジナル門柱も開発するメーカーさんです。

表札に関する技術力が高く、近年ではハニカム構造の強化FRPパネルを使った軽量で高強度の機能門柱にも注力しています。

株式会社福彫 表札、ハニカム構造門柱

写真左手のオレンジ色の表札が、薄くスライスした石材とガラスを組み合わせたもので、天然石材を採用していることから同じ模様が無く、まさに世界にひとつだけの表札として個性を表現できます。

右側の門柱がハニカム構造(蜂の巣の様な六角形)パネルを採用した門柱で、1m×1mの強度/重量が、コンクリートブロックが約2トン/約135キロに対し、ハニカム構造は約4トン/約5キロと、圧倒的な強度と軽重量が魅力の商品です。

こちらは近年流行している真鍮素材を使ったインターホンカバーです。

最近ではあらゆるものに美観や保護機能を兼ねたカバーの需要が高まっており、そこに着目したニッチな商品ですね。

単なるカバーとしての使い方だけでなく、表札としての機能も兼ね備えており、玄関周りをシンプルに仕上げたい方には気になるアイテムではないでしょうか。

カバーはあらゆるインターホンに対応しており、万が一サイズがない場合でもオリジナルの製作も可能となっています。

東洋工業株式会社

東洋工業株式会社様は「エクステリア&ガーデン」事業と、街づくりの「ランドスケープ」事業を展開する企業です。

今回のフェアではエクステリア関連の商品を展示されていました。

東洋工業 アプローチ建材

シックなカラーリングの門堀と床材のトータルバランスにより落ちついた雰囲気を演出し、建物のスタイルを邪魔しないデザインは、多くの人に取り入れやすいものとなっています。

東洋工業 ブロック門塀

ブロック門掘に内蔵されたポストは、ブロックのカラーとマッチしており、デザインの統一感がスッキリした印象を持ちます。

また、ブロックに直接切り文字表札を貼ることで、シンプルな外構デザインを求める方にとっては、検討しやすいメーカーの一つではないでしょうか。

四国化成建材株式会社

四国化成建材株式会社様は、不溶性硫黄、イミダゾール誘導体、塩素化イソシアヌル酸などの化学品製造をルーツに持つ、四国化成グループの建材部門の企業で、外構関連商品や公共施設関連商品などを製造開発しています。

四国化成 マイポート7

今回のフェアでは、エッジの効いたデザインが人気のカーポートシリーズ「マイポート7」が展示されていました。

マイポート7はGOOD DESIGN AWARD2018においてグッドデザイン賞を受賞した、個性的で洗練されたデザインです。

四国化成 マイポート7

横から見ると、前方に柱がないので車の出し入れが簡単です。

住宅と車を美しく演出するすることもできるため、住まいにおけるお気に入りの空間になるでしょう。

四国化成 マイポート7

ワンライン株式会社のお客様からも人気が高く、施工実績もありますのでご興味ある方は一度ご相談ください。

以下のリンクは、当社施工のマイポート7を含む、カーポート施工事例の紹介記事となっております。

株式会社美濃クラフト

株式会社美濃クラフト様は、表札や店舗向け看板を製作する企業です。

今回の展示会では住宅向けの表札やポスト関連商品などを展示しており、おしゃれな雰囲気とポップさは、柔らかく可愛らしいスタイルを重視する方には気に入っていただけるのではないでしょうか。

株式会社美濃クラフト キートス 宅配ボックス

美濃クラフト様の新商品であるキートスは、設置が簡単なポスト兼宅配ボックスです。

カラーバリエーションは、ブルー、レッド、グリーンの3色で、住まいの雰囲気に合わせやすいラインナップとなっています。

株式会社LIXIL

株式会社LIXIL様は、住宅や公共施設などに関連する商品を総合的に取り扱うメーカーです。

今回の展示会ではカーポートやルーフテラスなどのエクステリア商品を展示していました。

株式会社LIXIL ルーフテラス

庭先を快適な空間にするルーフテラスは、木調のナチュラルデザインで、天井にはオーニングが備わっており、直射日光の眩しさを軽減するとともに、オーニングの柔らかな素材感が昼下がりのひとときをリラックスしたものにしてくれる商品です。

株式会社LIXIL カーポート

こちらの写真は門と一体となったカーポートです。

通常両側支持のカーポートの柱は四方に配置されていますが、門とカーポートの天井が梁で繋がることで、天井を支える構造となっているため、車の出し入れの時の視界確保と見た目のデザイン性に優れています。

株式会社タカショー

株式会社タカショー様は、住まいの庭を豊かで安らぎのあるものにするために、庭に関するアイテムを総合的に取り扱い、現在では国内はもとより世界各国に庭文化を発信するグローバル企業です。

株式会社タカショー 5thROOM

株式会社タカショー様は、住まいの基本構成となる、1.リビング、2.ダイニング、3.キッチン、4.ベットルームにプラスする、もう一つの部屋として、室内と庭を融合させた場所「フィフスルーム」を提案しています。

株式会社タカショー 5thROOM

フィフスルームは屋外と室内を一体感ある作りにすることで、部屋から部屋への移動の様でありながら気がつくと屋外にいる!という不思議な空間演出が魅力的です。

室内空間の拡張や自然とのふれあいを生活に取り入れたい方にとっては、魅力的な候補に上がるのではないでしょうか。

YKK AP株式会社

YKK AP株式会社様は、ファスナー世界トップシェアのYKK株式会社のグループ企業です。

アルミ加工の技術が高い同社は、アルミサッシ、窓、ドア、建材、バルコニー、カーポートなどの住まいに関する商品の製造開発を行っています。

今回の展示会では、サイクルポート、ウッドデッキ、宅配ボックスなど、住まい関連の商品を展示していました。

YKK AP株式会社 サイクルポート

こちらは、ルシアスシリーズのサイクルポートです。

床面にはリウッドデッキを敷いており、リビングから伸びるテラスの様な雰囲気を出していますが、組み合わせ方によっては単なるサイクルポートではなく、その延長線上に新しい使い勝手を生み出すことが可能です。

この様なアイデアは、私たちワンラインを始め、外構業者のセンスの見せ所であり、テラス専用商品を使わなくともテラスの様な使い心地も提供できます。

YKK AP株式会社 リウッドデッキ

こちらはYKKAP様の人気商品であるリウッドデッキです。

リウッドデッキとは、木粉とプラスチック(ポリプロピレン)を主原料としており、天然木に近い感触を出しつつ、天然木にありがちな”ささくれ”などの劣化がないため、メンテナンスが簡単で高寿命のデッキ材です。

以下のリンクは、当社で施工したウッドデッキの紹介記事となっております。

YKK AP株式会社 宅配ボックス シンプレオ ルシアス

写真は一見金庫の様にも見えますが宅配ボックスです。

YKK AP様はシンプレオシリーズとルシアスシリーズにて宅配ボックスをラインナップしております。

YKK AP株式会社 宅配ボックス シンプレオ ルシアス

こちらはYKK AP様のカタログ掲載写真ですが、宅配ボックス本体を門柱やポールと組み合わせることで、収まりの良い玄関周りを演出できます。

株式会社稲葉製作所

株式会社稲葉製作所様は「やっぱりイナバ 100人乗っても大丈夫!」のイナバ物置さんです。

小型物置、倉庫、ガレージ、バイク保管庫、自転車置場、防災倉庫など、大小様々なものを収納するためのアイテムを製造販売する企業です。

株式会社稲葉製作所 稲葉ガレージ アルシア

今回の展示会では、デザイナーズガレージ アルシアを展示されていました。

アルシアシリーズはリモコン開閉可能なハイスピードの電動シャッター、利便性の高いアルミ製のドアを標準装備し、見た目も使い勝手も考慮したガレージです。

株式会社稲葉製作所 稲葉ガレージ アルシア

外部同様内部のデザインもメタル調で統一され、もはや単なるガレージとは言い難い洗練されたデザインとなっています。

また、天井には結露の発生を軽減する、結露軽減材付きの屋根も標準で採用されています。

また、オプションで車の出し入れの際の視認性や、採光性を高めるための窓も取り付けることが可能です。

代表 山田
代表 山田

以上、エクステリアフェア2023in九州にて展示された商品のご紹介でした。この記事を見て頂いたあなたにとって、少しでもお役に立つことができれば幸いです。

宗像の外構工事業者 ワンラインならあなたのお悩みを解決します。

宗像市・古賀市・福津市・遠賀郡・北九州市を中心に外構工事全般を実施するワンラインでは、あなたの住環境をより良くするためのデザインや設計施工をご提案させていただいております。

あなたの希望に寄り添い実現することを使命として外構デザインのご提案に取り組んでおりますので、外構に関するお悩みを持たれているなら一度ご相談いただければと思います。

ワンラインの使命は、あなたの理想の住環境作りに寄り添うこと。だからこそ、お見積もりやご提案は無料で対応させていただいております。

お問い合わせは

電話:0940-62-6607 ←番号タップで通話可能です。

以下のリンクはお問い合わせフォームです。お気軽に問い合わせください。
http://www.oneline-office.com/#contact

※当社の営業エリアは、福岡県の「宗像市、福津市、古賀市、福岡市東区、新宮町、久山町、粕屋町、篠栗町、須惠町、北九州市、中間市、行橋市、遠賀町、水巻町、芦屋町、岡垣町、苅田町、みやこ町、飯塚市、田川市、嘉麻市、宮若市、直方市、小竹町、鞍手町、福智町、香春町、糸田町、大任町、川崎町、添田町、桂川町、赤村」となります。その他のエリアにつきましては、とても残念ですが、当社人員数の兼ね合いによりご対応することができませんので、ご理解の程何卒宜しくお願い致します。

代表 山田
代表 山田

あなたに選ばれるために、最適なプランをご提案しますのでお気軽にご相談ください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

ガーデンプランニングオフィス
ONE LINE(ワンライン) 株式会社

福岡県の「宗像市、福津市、古賀市、福岡市東区、新宮町、久山町、粕屋町、篠栗町、須惠町、北九州市、中間市、行橋市、遠賀町、水巻町、芦屋町、岡垣町、苅田町、みやこ町、飯塚市、田川市、嘉麻市、宮若市、直方市、小竹町、鞍手町、福智町、香春町、糸田町、大任町、川崎町、添田町、桂川町、赤村」で、外構エクステリア工事をご検討中の方、ガーデンデザイン専門のONE LINE(ワンライン)にご相談ください。

[業務内容]
●外構工事全般   ●エクステリア工事
●住宅リフォーム  ●オーダー家具
●造園工事     ●外壁塗装工事

〒811-4147福岡県宗像市石丸1-6-27 1-G
定休日:毎週木曜日・日曜日

営業時間:9:00〜17:30
電話番号:0940−62−6607  


ワンライン(株)の代表プロフィールやプロモーション動画は以下のページからどうぞ。

-お知らせ, 商品紹介