テラス屋根 外構工事

テラス屋根の有り無しで後悔した理由と対策方法を紹介

2024年3月2日

エクステリアの主役のひとつといえる「テラス屋根」

テラス屋根があれば快適で便利な空間が生まれ、憩いの場だったり洗濯物を干すスペースなど、様々な使い道で活用できます。

しかし、ネット検索すると「テラス屋根 後悔」とのキーワードが出てくるじゃないですか?不思議ですよね。

「テラス屋根のような快適で便利な空間に後悔する人がいるの?」

そう感じるあなたに向けて、テラス屋根の有り無しで後悔した理由や、後悔しないためのテラス屋根の選び方のポイントを紹介したいと思います。

テラス屋根を導入するかお悩みのあなたは、ぜひ読み進めてください。

ワンラインの思い、代表プロフィール等は以下のページからどうぞ。

テラス屋根を導入して後悔した理由と対策方法

テラス屋根を導入して後悔する事って何でしょう?自身の住環境を良くするために導入したのに何故後悔したのでしょう?

よくある、導入後に後悔した理由と、今からテラス屋根を検討する方向けの対策方法を紹介します。

後悔の理由1

日当たりが悪くなった
テラス屋根により、今までよりも日当たりが悪くなり室内が暗くなったと感じている。

対策方法:屋根パネルを透明タイプにすることで日当たりを確保できます。

後悔の理由2

不親切な業者による施工
テラス屋根の設計や施工において、経験値や施工技術が不足していることで、テラス屋根の強度や使い勝手において不便さを感じている。

対策方法:複数の外構工事業者から情報と相見積もりを取得し、信頼できる業者を選ぶ。

後悔の理由3

自然災害への不安
テラス屋根は強風対策として、ある一定の風圧を超えるとパネルが外れるようになっています。強風や台風の度に心配になるのが億劫に感じている。

対策方法:強風に強い屋根テラスを選択する。または外壁に固定するタイプを選ぶ。

後悔の理由4

メンテナンスが不便
テラス屋根の天井パネルは、紫外線による経年劣化や、虫の死骸や鳥の糞などによる汚れに対するメンテナンスが必要です。しかし、屋根パネルのメンテナンスは高所作業になるので転倒や落下などのリスクに不安を感じている。

対策方法:屋根テラス専用の掃除道具が準備されている商品を選んだり、依頼した外構工事業者にメンテナンスを依頼する。

後悔の理由5

外観やデザインの不満
とにかく安く済ませたものの、建物のデザインや庭の雰囲気と調和せずに違和感を感じている。

◎対策方法:価格はとても重要な項目ですが、住まい全体のバランスを常に意識しておきましょう。

後悔の理由6

住宅の外壁保証が無効に
テラス屋根が外壁に固定するタイプを取り付けたことで、ハウスメーカーの外壁保証が無効になってしまった。

対策方法:屋根テラスの独立タイプなら外壁に固定する必要がなく、外壁保証を継続して受けられます。また、外壁保証の件を確認してくれる業者なら親切と思います。※良い業者を見極めるには複数の業者から見積取得が必須なのです。

代表 山田
代表 山田

他にも色々な後悔の理由があるかと思いますが、代表的な後悔の理由を紹介しました。

後悔することがあっても、しっかりと対策すれば後悔が満足に変わるでしょう。

後悔を避けるなら、お近くの外構工事業者に相談してみることをおすすめします。

テラス屋根を導入せずに後悔した理由

テラスを設置した当初は、テラスがあるだけで充分と満足するのですが、使い始めてみると屋根があれば良いなと感じる場面に遭遇し、はじめから屋根も設置すれば良かったと後悔することもあります。

紫外線や風雨などによるテラスの劣化が心配

屋根がないテラスは、直接紫外線や雨風などよる影響を受けるので、屋根の有無でテラスの劣化スピードが違ってきます。

せっかく見た目も使い勝手も気に入ってるのに、劣化が早まって修繕や作り直しに費用が発生したことにより後悔するケースもあります。

日光がテラスに反射して眩しい

テラスの色や素材によっては、日光の反射が強く、眩しさや足元が熱を持ち素足で歩けなくなる人もいます。

屋根があれば、日光が直接テラスに照射されることを防ぐので、眩しさや熱問題を低減することができます。

悪天候時の洗濯物問題

屋根が無いことで、突然の雨により洗濯物がびしょ濡れになることは良くある話です。そんな時に「屋根があれば良かったのに。。。」と後悔する方が多くいらっしゃいます。

代表 山田
代表 山田

テラス屋根の設置に関しての後悔について紹介しましたが、テラス屋根を設置して後悔するケースは、事前に対策すれば防ぐことが可能です。

設置するだけであればDIYもおすすめですが、より快適な住環境を目指すのであれば、外構業者に相応しいプランを提案してもらう事も成功の近道かもしれません。

以下の記事ではおしゃれなテラス屋根の情報をまとめています。

テラス屋根のメリット・デメリット

先述したテラス屋根に関する後悔した理由を元に、テラス屋根のメリットとデメリットをまとめました。

どちらも考慮した上で、あなたにとってテラス屋根の設置が相応しいかの判断材料になれば幸いです。

テラス屋根のメリット

  • 保護と快適さ: テラスに屋根をつけることで、日差しや雨から保護され、快適な環境が手に入ります。また、夏の暑さや冬の寒さもある程度保護されます。
  • テラスの活用時間が長くなる: 屋根があれば、天候に左右されることが少なく、テラスの活用時間が長くなります。小雨程度であれば洗濯物を干したり、テラススペースでくつろいだりと、屋外での活動範囲が広がります。
  • 家の資産価値向上: テラスに屋根をつけることで、家の資産価値を向上させることができます。もし住まいを売却する場合でも、不動産価値を高める理由の一つになるでしょう。

テラス屋根のデメリット

  • コストの発生: テラスに屋根をつけることで設置費用が必ず発生します。選ぶ商品や施工方法によりコストの大小ありますが、決して安い出費ではありません。
  • メンテナンス: 天井などのパネルは、雨風や鳥の糞などによる汚れ、屋根の劣化による雨漏りの修繕など、定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスを怠ることで、長期的に見た時に修繕費用が大きくなる場合もあります。
  • 日照と通気性の影響: 屋根があると、テラスやリビングの日当たりや通気性に影響を与える可能性もあります。

テラス屋根を設置する際の注意点

お住まいのエリアに相応しい屋根強度かを確認する

例えば、お住まいのエリアの環境が強風や積雪が多いエリアの場合、それらに耐えうる強度のテラス屋根かを確認しましょう。

テラス屋根を販売するメーカによっては、積雪や風圧に強いテラス屋根も展開していますので、エリアに見合った仕様もしくはそれ以上の強度をもつテラス屋根を選ぶことをおすすめします。

敷地境界付近の屋根設置はトラブルの元に

屋根の先端が敷地境界付近にくることはおすすめしません。あなたが設置した屋根に降り注いだ雨水が、隣地に流れることでトラブルの原因となります。

逆の立場になれば、かなりの迷惑行為だと感じることでしょう。屋根を広げたい気持ちもわかりますが、隣家に影響ない程度に納める必要があります。

ハウスメーカー保証が受けられない場合もある

ハウスメーカーによっては、住宅の長期保証を設けていますが、テラス屋根の外壁固定タイプを取り付けたことで、保証が受けられないケースもあります。

長期保証がついているのであれば、テラス屋根を設置する前に、ハウスメーカーに保証の内容を確認しておくことをおすすめします。

あなたに寄り添った提案ができる業者選び

あなた(お客様)は外構工事のプロじゃない方がほとんどでしょう。

あなたが無知であることを知った上で、適当な提案をする業者も居ます。

あなたの希望に寄り添い、それを実現するために最大限の提案をしてくれる業者に依頼することをおすすめします。

テラス屋根の注意点を知っておけば、後悔ないテラス屋根の設置が実現します。

代表 山田
代表 山田

どの様なテラス屋根が良いのか?あなたの環境に相応しいものか?ご自身での判断が難しい場合は、お近くの外構業者に相談することをおすすめします。

テラス屋根を後付けしたいなら、以下の記事がおすすめです。

後悔しないテラス屋根の事なら ワンラインがお客様の要望にお応えします。

テラス屋根など、外構デザイン工事をお手伝いするワンラインでは、宗像市、中間市、福津市、古賀市、遠賀郡、北九州市、行橋市、飯塚市、福岡市近郊など、福岡県北部エリアを中心に外構工事のデザイン施工のお手伝いをさせて頂いております。

エリア内にお住いの方であれば、設置する敷地の面積、ご自宅の外観デザインなどを現地調査した上で、あなたが理想とするテラス屋根のプランをご提案します。

ワンラインの使命は、あなたの理想とする住空間作りに寄り添うこと。だからこそ、あなたに最適なプランとお見積もりを無料にてご提案しております。

テラス屋根の事ならワンラインにご相談ください。

お問い合わせは

電話:0940-62-6607 ←番号タップで通話可能です。

お問い合わせの際は「公式ブログを見た」とお伝え下さい。

※当社の営業エリアは、福岡県の「宗像市、福津市、古賀市、福岡市東区、新宮町、久山町、粕屋町、篠栗町、須惠町、北九州市、中間市、行橋市、遠賀町、水巻町、芦屋町、岡垣町、苅田町、みやこ町、飯塚市、田川市、嘉麻市、宮若市、直方市、小竹町、鞍手町、福智町、香春町、糸田町、大任町、川崎町、添田町、桂川町、赤村」となります。その他のエリアにつきましては、とても残念ですが、当社人員数の兼ね合いによりご対応することができませんので、ご理解の程何卒宜しくお願い致します。

この記事を書いた人

ガーデンプランニングオフィス
ONE LINE(ワンライン) 株式会社

福岡県の「宗像市、福津市、古賀市、福岡市東区、新宮町、久山町、粕屋町、篠栗町、須惠町、北九州市、中間市、行橋市、遠賀町、水巻町、芦屋町、岡垣町、苅田町、みやこ町、飯塚市、田川市、嘉麻市、宮若市、直方市、小竹町、鞍手町、福智町、香春町、糸田町、大任町、川崎町、添田町、桂川町、赤村」で、外構エクステリア工事をご検討中の方、ガーデンデザイン専門のONE LINE(ワンライン)にご相談ください。

[業務内容]
●外構工事全般   ●エクステリア工事
●住宅リフォーム  ●オーダー家具
●造園工事     ●外壁塗装工事

〒811-4147福岡県宗像市石丸1-6-27 1-G
定休日:毎週木曜日・日曜日

営業時間:9:00〜17:30
電話番号:0940−62−6607  


ワンライン(株)の代表プロフィールやプロモーション動画は以下のページからどうぞ。

-テラス屋根, 外構工事