テラス屋根 商品紹介 外構工事

リクシルのテラス屋根「テラスSC」|特徴や価格、施工例を紹介

リクシルの屋根テラス「テラスSC」は、テラスの開放感を感じながら、室内リビングのように、家族で過ごせる空間を追加できます。

テラスSCのコンセプトは “リビングテラス” であり、その名の通り、テラスでの時間が家族全員にとってくつろぎの空間になるでしょう。

今回は、リクシルの屋根テラス「テラスSC」の公式カタログより、特徴や価格、施工例などの情報をまとめましたので、テラス屋根に興味があるあなたには、ぜひ読み進めてもらいたい内容となっています。

おしゃれなテラス屋根なら、以下の記事がおすすめです。

リクシル「テラスSC」の特徴は?

テラスSCはフラットな屋根デザインにより、屋外空間をリゾートホテルのような雰囲気が実現できます。

様々なテイストの住まいとも相性が良く、おしゃれなデザインが住空間の品質を高めてくれます。

これより、テラスSCの特徴を紹介したいと思います。

屋根自体が構造材だからシンプルで美しい。

テラスSCの最大の特徴ともいえる「屋根自体が構造材」だから、無駄な補強材などが露出しておらず、「屋根」と「柱」だけのシンプルで美しいデザインです。

アルミを採用した屋根部は、わずか40mmという薄さでありながら必要な強度を確保しています。

雨樋がない?でも、しっかり排水できる。

横樋は屋根と一体に。
縦樋は柱と一体に。

雨樋がない?いいえ、雨樋は屋根と柱に一体化されているのです。

そのため、通常のテラス屋根と違い、デザインを邪魔しないシンプルでノイズレスな空間を実現します。

もちろん、雨樋としての機能は必要にして充分だから、雨天時の水跳ねに困ることはありません。

ネジやボルトを見せないこだわり。

ネジなどを見せないスマートデザイン

よくあるテラス屋根は、ネジやボルトなどが露出してる事が多いのですが、テラスSCはそれすら見せない様な納まりにこだわりました。

美しいデザインが美しくあるための配慮とはいえ、ここまでのこだわりはおしゃれなテラス屋根空間を希望するあなたにとっては、嬉しいポイントではないでしょうか。

外壁に固定しないから、住宅メーカー保証の面も安心。

外壁と離れた独立構造

住宅メーカーの長期保証などは、テラス屋根と外壁をビスなどで固定することで、保証対象外となることもあります。

しかし、テラスSCなら、建物に一切固定しない独立タイプのテラス屋根だから、住宅の外壁に穴を開ける必要がありません。

隙間塞ぎはテラス屋根側に固定

独立タイプの屋根テラスだと、建物とテラス屋根の隙間から雨風が侵入するのでは?と考えるかもしれませんが、オプションで隙間塞ぎの部材も用意されています。

防火地域などにも設置できる。

テラスSCを構成する部材は、全てアルミ(不燃材)でできており、防火・準防火地域でも設置可能です。

防火地域準防火地域22条指定区域その他の地域(防火指定なし)

アルミ屋根は夏の暑さがやわらぐ。

アルミ屋根が日光を遮ることで、暑い時期の屋根下や室内の温度上昇を抑えます。

リクシルの屋根下などの温度調査によると「屋根なし」「ポリカボネート屋根」「アルミ屋根」の比較で、最大約28℃の温度差がありました。

※赤外線ランプを人工木デッキ材に照射した社内試験結果です。実際の使用条件では、効果が異なる場合もあります。

カラーバリエーションは8種類。

テラスSCは、屋根と柱の組み合わせにより、8種類のカラーバリエーションを展開しています。

単色タイプ:控えめな光沢により落ち着きのある質感

シャイングレーF
ナチュラルシルバーF
ブラック

ツートーンタイプ:おしゃれな空間を演出する、ツートン・コーディネート。

シャイングレーF×ブラック
ナチュラルシルバーF×ブラック

木調タイプ:木調屋根とブラックの柱を組み合わせた、上質で落ち着いた雰囲気。

ブラック+オーク
ブラック+チェリーウッド
ブラック+クリエモカ

リクシル「テラスSC」の価格は?

ここからは「テラスSC」のタイプ別メーカー販売価格(定価)を紹介したいと思います。

価格はサイズにより違いますが、最も小さなサイズで322,000円から販売されています。

表示する価格はすべてメーカー販売価格(定価)です。
本体価格以外に、消費税、オプション品、工事費、配送費など、別途費用が発生します。

代表 山田
代表 山田

我々外構業者は、メーカーとの関係性により定価よりもお安く提供できます。
業者により仕入れ値に違いがありますので、複数の業者から見積取得することをおすすめします。

リクシル「テラスSC」の施工例

リクシル「テラスSC」は、屋外空間をリビングのように活用できるおしゃれなテラス屋根です。

今回紹介する施工イメージは、リクシル公式カタログに掲載されているものを紹介させていただきます。

テラスSC 施工例1

サイズ:2.0間×6尺 カラー:屋根材・柱(ナチュラルシルバーF)

広々とした屋外テラス空間に、テラス屋根を設置することで、アウトドアリビングを実現。

外壁の色、テラスの色に合わせた、屋根テラスのカラーは、住まい全体と調和し一体感のある空間が美しさを演出します。

テラスSC 施工例2

サイズ:3.0間×6尺 カラー:屋根材(ブラック+オーク)・柱(ブラック)

和モダンな雰囲気のリビングと屋外のテラス空間が融合。

サッシ窓を全開にすることで、リビング+テラスの広々とした空間を実現しています。

テラスSC 施工例3

サイズ:1.5間×7尺 カラー:屋根材(ナチュラルシルバーF)・柱(ブラック)

自然の中に佇むオアシスのような、リラックスできる屋外空間を実現。

あえて建物から離して設置することで、独立した屋外リビングになりました。

室内から離れていることで、新しい生活空間が広がります。

テラスSC 施工例4

サイズ:3.0間×6尺 カラー:屋根材(ナチュラルシルバーF)・柱(ブラック)

屋根と柱だけのシンプルな構造だから、室内と隣接する箇所には遮るものがなく、テラス空間とリビングへのスムーズな動線が実現。

デッキ材も階段状に設置したことで、庭先への行き来もシームレスです。

代表 山田
代表 山田

テラスSCは屋外空間をおしゃれな雰囲気にしたい方にとって、相応しい商品の一つです。

屋外だからこそ、非日常的な体験ができる空間は、住まうあなたの充足感を満たしてくれることでしょう。

テラスSCの事なら ワンラインがお客様の希望を実現します。

リクシル「テラスSC」の正規販売店であるワンラインでは、宗像市、中間市、福津市、古賀市、遠賀郡、北九州市、行橋市、飯塚市、福岡市近郊など、福岡県北部エリアを中心に外構工事のデザイン施工のお手伝いをさせて頂いております。

エリア内にお住いの方であれば、設置する敷地の面積、ご自宅の外観デザインなどを現地調査した上で、あなたが理想とするテラス空間をご提案します。

ワンラインの使命は、あなたの理想とする住空間作りに寄り添うこと。だからこそ、あなたに最適なプランとお見積もりを無料にてご提案しております。

リクシル「テラスSC」の事ならワンラインにご相談ください。

お問い合わせは

電話:0940-62-6607 ←番号タップで通話可能です。

お問い合わせの際は「公式ブログを見た」とお伝え下さい。

※当社の営業エリアは、福岡県の「宗像市、福津市、古賀市、福岡市東区、新宮町、久山町、粕屋町、篠栗町、須惠町、北九州市、中間市、行橋市、遠賀町、水巻町、芦屋町、岡垣町、苅田町、みやこ町、飯塚市、田川市、嘉麻市、宮若市、直方市、小竹町、鞍手町、福智町、香春町、糸田町、大任町、川崎町、添田町、桂川町、赤村」となります。その他のエリアにつきましては、とても残念ですが、当社人員数の兼ね合いによりご対応することができませんので、ご理解の程何卒宜しくお願い致します。

この記事を書いた人

ガーデンプランニングオフィス
ONE LINE(ワンライン) 株式会社

福岡県の「宗像市、福津市、古賀市、福岡市東区、新宮町、久山町、粕屋町、篠栗町、須惠町、北九州市、中間市、行橋市、遠賀町、水巻町、芦屋町、岡垣町、苅田町、みやこ町、飯塚市、田川市、嘉麻市、宮若市、直方市、小竹町、鞍手町、福智町、香春町、糸田町、大任町、川崎町、添田町、桂川町、赤村」で、外構エクステリア工事をご検討中の方、ガーデンデザイン専門のONE LINE(ワンライン)にご相談ください。

[業務内容]
●外構工事全般   ●エクステリア工事
●住宅リフォーム  ●オーダー家具
●造園工事     ●外壁塗装工事

〒811-4147福岡県宗像市石丸1-6-27 1-G
定休日:毎週木曜日・日曜日

営業時間:9:00〜17:30
電話番号:0940−62−6607  


ワンライン(株)の代表プロフィールやプロモーション動画は以下のページからどうぞ。

-テラス屋根, 商品紹介, 外構工事