テラス屋根 商品紹介 外構工事

YKK AP ソラリア|テラス屋根も囲いもOK|特徴や価格、施工例を紹介

2024年3月20日

YKK APのテラスアイテム「ソラリア」は、テラス屋根もテラス囲いも展開するテラス周りの商品です。

使い道も豊富で、テラス以外にも、勝手口や駐輪スペース、カーポートにも活用できます。

テラス屋根は、設置費用がそれなりに発生しますが、使い勝手や導入しないと見えない多くのメリットもあり、取り付けて良かった!と実感できるエクステリアの重要アイテムです。

今回は、YKK APのテラスアイテム「ソラリア」について、特徴や価格、施工例を紹介したいと思います。

テラス屋根を検討しているのであれば、是非読み進めてください。

テラス屋根を後付けしたいなら、以下の記事がおすすめです。

YKK AP ソラリアの特徴は?

YKK AP ソラリアは、屋外テラスの屋根や囲いとしても使え、また、バルコニーや勝手口など様々な場面で活用できます。

これよりYKK AP ソラリアの特徴を紹介したいと思います。

天気を気にせず洗濯物干しが可能に

テラス屋根「ソラリア」なら、暴風雨となるとテラス屋根+囲いが必要となりますが、平時の雨であれば濡れることを気にせず洗濯物を干すことが可能になります。

この様な環境があれば、洗濯物を干したままでも気にせず外出できるので、急な雨でも慌てることが少なくなるでしょう。

ご家族や友人とのくつろぎの空間として使える

テラスに屋根・囲いを設ければ、屋外空間がくつろぎや楽しさあふれる空間になります。

テラス囲いであれば、プライバシー面においても目隠し効果により安心できますね。

幅広い使い道が可能

ソラリアなら、勝手口や駐輪スペース、カーポートなど、様々な場面に屋根や囲いをつけることが可能に。

あなたのライフスタイルに合わせて、屋外空間を有意義に活用できます。

くつろぎの空間以外にも、日曜大工の作業スペースや庭先のお手入れもできるスペースなどにもおすすめです。

屋根形状は2種類から選択可能

ソラリアの屋根形状は、様々なテイストの住まいに合わせやすい「フラット型」「アール型」の2種類から選択可能です。

アールタイプは、屋根先端の曲線により柔らかな印象で、雨風が吹き込みにくい形状です。

フラットタイプは、シンプルでモダンな住まいに合わせやすい形状です。

屋根には紫外線に強い材料を採用

屋根材には紫外線カット率がほぼ100%の「ポリカーボネイト板・熱線遮断ポリカーボネイト板・熱線遮断FRP板」の3種類を展開。

屋根下の暑さを軽減する熱線カット率は、ポリカーボネートで最大40%、熱線遮断ポリカーボネートで最大55%、熱線遮断FRP板で最大70%と、住まいの環境や設置する位置の日当たり具合などに合わせて、天井材を選ぶことが可能です。

強風や積雪にも強い

ソラリアは、耐風性能:風速42m/秒相当(最大)・耐積雪性能:積雪100cm相当(最大)を達成しており、強風エリアでも積雪の多いエリアでも、安心して使うことができます。

壁付納まり独立納まりに対応

ソラリアの1階用テラス屋根は、強度に優れた「壁付納まり」と、住宅メーカーの長期保証に影響しない「独立納まり」から選択可能です。

2階・3階用のテラス屋根は壁付納まりのみとなります。

特殊な敷地形状でも設置可能

ソラリアなら、多様な敷地形状に合わせた特殊な納まりも可能だから、設置箇所を選びません。

合計12種類の納まりに対応してますので、今までテラス屋根を検討したものの、敷地形状により諦めていた方には嬉しい仕様ではないでしょうか。

以下の画像は納まりパターンとなりますが、画像内にない敷地形状の場合は、お近くの外構業者に相談してみることをおすすめします。

設置バリエーションが豊富

ソラリアは「テラス屋根・テラス囲い・バルコニー屋根・バルコニー囲い」と設置バリエーションが豊富です。

以下にそれぞれの特徴を紹介します。

テラス屋根

1階用テラス屋根は、単体で最大3間×15尺まで対応し、幅広いサイズラインナップです。

洗濯物干し場からガーデニングスペースなど、様々な場面に対応します。

テラス囲い

1階用テラス囲いは、テラス空間に囲いを設けることで、屋外の新しい部屋として季節問わず活用できます。

囲いを開放すれば、開放的な屋外空間にも早変わりしますので、ご家族やご友人での屋外活動の幅が広がります。

バルコニー屋根

ソラリアは2階のバルコニーにも屋根を取り付けることが可能です。

室内に注ぐ強い直射日光を軽減し、洗濯物などを干すスペースとしても活用可能です。

バルコニー囲い

ソラリアなら2階バルコニーにも囲いを付けれます。

例えば趣味の観葉植物の温室としての活用方法や、バルコニー囲いを設置したお部屋の拡張空間としても使えます。

YKK AP ソラリアの事ならワンラインにご相談ください。

お問い合わせは

電話:0940-62-6607 ←番号タップで通話可能です。

お問い合わせの際は「公式ブログを見た」とお伝え下さい。

※当社の営業エリアは、福岡県の「宗像市、福津市、古賀市、福岡市東区、新宮町、久山町、粕屋町、篠栗町、須惠町、北九州市、中間市、行橋市、遠賀町、水巻町、芦屋町、岡垣町、苅田町、みやこ町、飯塚市、田川市、嘉麻市、宮若市、直方市、小竹町、鞍手町、福智町、香春町、糸田町、大任町、川崎町、添田町、桂川町、赤村」となります。その他のエリアにつきましては、とても残念ですが、当社人員数の兼ね合いによりご対応することができませんので、ご理解の程何卒宜しくお願い致します。

YKK AP ソラリア テラス屋根の価格は?

これよりソラリアの「1階用テラス屋根」の価格を紹介したいと思います。

紹介するテラス屋根の仕様は、耐積雪1500N/㎡(積雪50cm)、柱標準タイプ、関東間で単体タイプの横幅2.5間(約4545mm)サイズとなります。

テラス屋根 壁付納まり 積雪50cm 関東間の価格

こちらの仕様でのメーカー販売価格(定価)は、1間(約1818mm)サイズで、フラット屋根形状の101,300円からとなっています。

テラス屋根 独立納まり 積雪50cm 関東間の価格

こちらの仕様でのメーカー販売価格(定価)は、1間(約1818mm)サイズで、フラット屋根形状の277,000円からとなっています。

表示する価格はすべてメーカー販売価格(定価)です。
本体価格以外に、消費税、オプション品、工事費、配送費など、別途費用が発生する場合があります。

代表 山田
代表 山田

我々外構業者は、メーカーとの関係性により定価よりもお安く提供できます。
業者により仕入れ値や施工費用に違いがありますので、複数の業者から見積取得することをおすすめします。

YKK AP ソラリアの施工例は?

これよりソラリアの公式カタログ内の施工例を紹介したいと思います。

テラス屋根があるだけでの質が高まるので、あなたが理想とするライフスタイルが叶うのではないでしょうか?

洗濯物干しスペースとしての施工例

テラス屋根の使い道として最もポピュラーな洗濯物干しスペースです。

屋根があることで、急な雨にも慌てることなく洗濯物を取り込んだり、万が一外出中に雨が降っても、強い雨でなければ屋根が雨水を防いでくれます。

もちろん、洗濯物を干さないときは別の使い方も可能だから、設置するだけで生活の質が高まるでしょう。

リビングの拡張空間としての施工例

リビングから屋外に延長されるテラス空間は、屋内と屋外をシームレスにつなぎ、リビングの拡張空間として活用可能です。

過ごしやすい季節には、屋外で食事を楽しんだりと、ご家族でのくつろぎの場としても利用できます。

ガーデニングスペースとしての施工例

植物を育てるにも、日当たりや湿度などの管理が必要だったりします。

テラス屋根があれば、日光に弱い植物や、あまり濡らしたくない植物を保護するのに役立ちますし、室内向けの観葉植物のメンテナンススペースとしても活用可能です。

代表 山田
代表 山田

ソラリアなら、あなたが理想とする屋外空間を実現してくれるのではないでしょうか?紹介した施工例以外にも、あなたのアイデアや活用次第では、充実した屋外活動も実現します。

YKK AP ソラリアをご検討中なら、 ワンラインにお任せください。

YKK AP「ソラリア」正規取扱店のワンラインでは、宗像市、中間市、福津市、古賀市、遠賀郡、北九州市、行橋市、飯塚市、福岡市近郊など、福岡県北部エリアを中心に外構工事のデザイン施工のお手伝いをさせて頂いております。

エリア内にお住いの方であれば、設置する敷地の面積、ご自宅の外観デザインなどを現地調査した上で、あなたが理想とするソラリアのご提案が可能です。

ワンラインの使命は、あなたの理想とする住空間作りに寄り添うこと。だからこそ、あなたに最適なプランとお見積もりを無料にてご提案しております。

YKK AP ソラリアの事ならワンラインにご相談ください。

お問い合わせは

電話:0940-62-6607 ←番号タップで通話可能です。

お問い合わせの際は「公式ブログを見た」とお伝え下さい。

※当社の営業エリアは、福岡県の「宗像市、福津市、古賀市、福岡市東区、新宮町、久山町、粕屋町、篠栗町、須惠町、北九州市、中間市、行橋市、遠賀町、水巻町、芦屋町、岡垣町、苅田町、みやこ町、飯塚市、田川市、嘉麻市、宮若市、直方市、小竹町、鞍手町、福智町、香春町、糸田町、大任町、川崎町、添田町、桂川町、赤村」となります。その他のエリアにつきましては、とても残念ですが、当社人員数の兼ね合いによりご対応することができませんので、ご理解の程何卒宜しくお願い致します。

この記事を書いた人

ガーデンプランニングオフィス
ONE LINE(ワンライン) 株式会社

福岡県の「宗像市、福津市、古賀市、福岡市東区、新宮町、久山町、粕屋町、篠栗町、須惠町、北九州市、中間市、行橋市、遠賀町、水巻町、芦屋町、岡垣町、苅田町、みやこ町、飯塚市、田川市、嘉麻市、宮若市、直方市、小竹町、鞍手町、福智町、香春町、糸田町、大任町、川崎町、添田町、桂川町、赤村」で、外構エクステリア工事をご検討中の方、ガーデンデザイン専門のONE LINE(ワンライン)にご相談ください。

[業務内容]
●外構工事全般   ●エクステリア工事
●住宅リフォーム  ●オーダー家具
●造園工事     ●外壁塗装工事

〒811-4147福岡県宗像市石丸1-6-27 1-G
定休日:毎週木曜日・日曜日

営業時間:9:00〜17:30
電話番号:0940−62−6607  


ワンライン(株)の代表プロフィールやプロモーション動画は以下のページからどうぞ。

-テラス屋根, 商品紹介, 外構工事